病気のリスクを回避するためのブログ

病気のリスクを回避するために、番組で放送された専門医からのアドバイスや新情報を書いていきます。

テレビを観ながら健康診断から 糖尿病チェックリストをしてみてください

テレビを観ながら健康診断 糖尿病編

 

糖尿病危険度チェック

糖尿病のリスクの目安となるのが血糖値です。

正常な人の血糖値は、空腹時80~100mg/d1 食後1400mg/d1

血糖値が常時140mg/d1以上となると高血糖と言われ糖尿病を患うリスクが高くなります。

しかも、加齢とともに血糖値を抑えるインスリンと呼ばれる働きが低下するため50代以降から糖尿病患者が増加しています。
70歳以上では、なんと男女ともに4割の人が糖尿病を患っています。
さらに、糖尿病は、将来的に失明や足の壊死など、様々な合併症にも繋がる怖い病気です。

 

ここからは、糖尿病専門医による糖尿病のチェック法、効果的な食べもの、効果的運動をご紹介しますが、今日は、糖尿病のチェック法です!!

 

まず、糖尿病はどんな人がなりやすいのか...

 

1型糖尿病と2型糖尿病の2種類がありまして、1型はまだ原因がはっきりしておらず急に発症してしまいます。

2型糖尿病は、普段の食生活や生活習慣が原因で発症してしまいます。

 

今日は、2型糖尿病についてのお話です。

 

糖尿病危険度チェックをしてみましょう。

 

糖尿病チェックリスト

 

皆さん、あてはまる項目チェックしてみてください!

 

■朝食を食べない
■家族・親戚に糖尿病の人がいる
■朝・昼・晩いずれかの食事は5分以内に済ます
■甘いものを毎日食べる
■夕食はよく午後9時以降に食べる
■定期的な運動はしない
■睡眠6時間以下の日が週に1日でもある
■ちょっとしたことでイライラする
■20歳の時と比べて体重が10キロ以上増えた

 

3つ以上チェックが付くと要注意です。リスクが高くなりますので改善が必要です。


●リストの「朝・昼・晩いずれかの食事は5分以内に済ます」にチェックが付いた人へ

胃や腸に一気に糖が運ばれてインスリンの分泌が追い付かないため短時間で血糖値が急上昇してしまいます。

食事は、「15分以上かけて食べる」、「ゆっくり噛んで食べる(食べすぎの防止につながる)」よう心がけてください。

 

●20歳の時と比べて体重が10キロ以上増えたという人へ

通常は20歳頃の体重がベスト体重と言われています。そこから10キロ以上増えた人は特に内臓脂肪が増えているので血糖値を下げるインスリンの効きが悪くなり糖尿病になりやすくなります。
ちなみに、20歳の時と比べて体重が10キロ以上増えた人は、体重が2キロ未満増加した人と比べて「糖尿病発症率が約3倍」にもなります。

 

少しずつでもいいので、自身の体を労わってあげましょうね。