病気のリスクを回避するためのブログ

病気のリスクを回避するために、番組で放送された専門医からのアドバイスや新情報を書いていきます。

健康・美容効果で取り上げられているコラーゲンペプチド製品

最近、テレビや雑誌でもコラーゲン製品が取り上げられていて、その健康、美容効果が
さらに話題になっています。

2017年には、コラーゲンが人気受注健食素材ランキングで「第2位と上位でした。

それほど美容と健康のために積極的に摂りたいと思う成分でもあるようです。

では、コラーゲンは本当のところ、体に取り入れて効果が出るのか?その根拠はなんなのか?そう思ったので、調べてみることにしました。

 

まず、コラーゲンの効果効能について調べてみると、「乾燥肌の改善、肌の弾力性の増加、肌の隠れシミの軽減効果、皮膚への紫外線障害抑制作用、皮膚の加齢現象を抑制・骨や軟骨の生まれ変わりを促進し、密度が高く、しなやかで折れにくい健康な骨の形成をサポート」といったものでした。

 

また、体の中で最もコラーゲンが多く含まれている組織は皮膚で、全コラーゲンの40%も集中しているそうです。

ですが、このコラーゲンは年齢と共にどんどん減っていくようで、やっぱり、美容を重視して考えてみると摂取しておいた方が良いのかと思いました。

 

女性の方は、ネットサーフィンしていると、幾つものコラーゲンペプチドおすすめ製品が出てくるので、選び方で迷ってしまった、という方もいるかと思いますが、幾つかのポイントを押さえて、さらに、目的を持って選ぶようにすれば、それほど迷うことはないです。

 

そのポイントとは...

 

①成人に推奨される1日当たりのコラーゲン摂取量は5000~10000mgといわれていて、粉末タイプのコラーゲンは、一般的に1日5g~10g摂ることを推奨されている

 

②消化吸収性を上げるために分子量の小さいコラーゲンペプチドを選ぶ

 

③肌ケアを最も重視したいときは「Ⅰ型コラーゲン配合」のものか「Ⅲ型コラーゲンをサポートする卵殻膜配合」のものを選ぶと良い

 

④ビタミンCや鉄分と一緒に摂取すれば、、より多くのコラーゲンを補充できる。

 

⑤コラーゲンとその他の美容成分も合わせて摂るとさらに良い

 

⑥完全無添加を選びたいのかを考える

 

以上を踏まえながら、目的を持つと「価格を重視して選びたい」「コラーゲンの量、吸収率、美容成分で選びたい」「ダイエット目的なんだけど」「家族みんなで飲むために」「やっぱり肌ケア重視!」「継続しやすいもの・間食代わりに」「妊娠中だけど安心安全なものはどれ」と、こんな考えが出てくるので、ぜひ、目的を持って選び、自身に合った製品を長く愛用してください。

 

ちなみに、この記事を書いた私は、家族全員で健康のため、美容のためと、「コラゲネイドつめかえ はじめてセット」を摂ってみて、私も家族も合っているようなので、毎日、お味噌汁や豆乳、ココアなどに入れて飲んでいます!

私の母は79歳ですが、飲み始めて4ヵ月目に「朝起き上がる時が楽になった気がする」

「髪がなめらかになった」「肌のカサツキが違う」などと言っています!